新カテゴリ(・∀・)

ということで新カテゴリ「音楽」登場です
ROのほうがファンがまわってくれないため
停止ということになり(回らないと熱暴走おきて電源がティウンティウン
暇つぶし感覚で音楽ド素人のおいちゃんが音楽のことでも
語ってやろうじゃないかということです。

語っちゃうといってもおいちゃんの音楽ド素人での
視点からの語りなので、まちがっちゃってたりしていても
やんわりと指摘するくらいの暖かい目で言ってくれると
助かっちゃったりしますω`)ノ



記念すべき第一弾は・・・
TRANCE
で行こうと思います!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

えーまずTRANCEの定義から
音楽におけるトランス(trance)とは、ハウスから派生した音楽の一種である。

130から150くらいまでのBPM(テンポ)のリズムに加え、うねるような旋律を奏でるのが特徴。そのリズムやメロディは、さも脳内の感覚が幻覚や催眠を催す「トランス状態」に誘うかの様な様式からトランスと呼ばれている。主にクラブシーンやレイヴパーティーなどでDJらによってターンテーブルまたはCDJなどを用いて演奏される。また、トランスミュージックの中でも二つの大きな流れがあり、その中でも更に細かく細分化されているため、非常に分類が難しく、地域や時代、個人的な解釈により分類や呼称が異なる傾向があり、物議を醸しているジャンルの一つである

以上Wikipedia抜粋です
実はこのジャンルおいちゃんの一番好きなジャンルでもありますω`)ノ
まぁ嵌ったきっかけは「beatmaniaIIDX」なのですが
当時しらなかった自分としてはかなりの衝撃モノでした。
ぜひともDJが生で演奏してるところをみたいものですが
いまだにそれはないという(ノД`)
うちのMP3にはこのジャンルがかなりを占めております。

さてこの「TRANCE」にはさまざまな分類わけがありまして

Acid Trance(アシッドトランス)

Goa Trance(ゴアトランス)

Psychedelic Trance(サイケデリックトランス)

Euro Trance(ユーロトランス)

Dutch Trance(ダッチトランス)

Progressive Trance(プログレッシブトランス)

Epic Trance(エピックトランス)

Euphoric Trance(ユーフォリックトランス)

Tech Trance(テックトランス)

Ibiza Trance(イビザトランス)

German Trance(ジャーマントランス)

Hard Trance(ハードトランス)

Rossian Trance(ロシアントランス)

等々があったりします。
有名どころでは
Hard Trance
Epic Trance
Goa Trance
Psychederic Trance
といったところでしょーか?
聞きやすさとしてはEpic→Hard→Goa→Psychederic
ですねぇ
Epic・Hard Tranceは日本でもよく聞くTranceだし
Goa・Psychedericは・・ん~まぁきけばわかるかな'`,、(´∀`;)'`,、
普通のTranceに中毒性をより取り入れた感じといったところかな。

さてここまで語ってきましたが、
結構な文章になってきたのでこの辺で打ち切りたいと思いますω`)ノ
TRANCEについてはマジお勧めジャンルなので、
聞いてみてくださいなω`)ノ
でわまたー

【ニコニコ動画】beatmania IIDX 14 GOLD snow storm 【movie】
[PR]

  by athilt-style | 2007-09-28 13:19 | 音楽

<< BMS名曲選(・∀・) (´・ω・`) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE